ソフトテニス・個別練習会 2017/08/16(水) 午前

ソフトテニス練習会

  • 2017/08/16(水)10時〜12時
  • 中学生女子前衛

「個別練習会」は、一人から複数人数を対象に出張練習会を行なっています。

ご利用ありがとうございました。

前衛さんでボレー練習とかダイレクトプレーを練習したいと思ってるかもですが、ジュニアでは治してもらえなかったストロークにスライスがかかってしまう現象を治す所から取り組んでもらっています。打ってもらい途中止めて少しづつアドバイス入れながらフォアストロークを1カゴ×3程打ってもらいました。

テイクバックを始めるタイミング、テイクバックの位置、ラケットの構え方の種類と説明、左足の向き、重心の位置、軸足の感覚、肩を入れる説明、捻り戻し、動き始め、肘の位置、送り足、と書くと結構な情報量ですね。これらを順を追って説明して取り入れて打ってもらいました。

スライスもかなり減って良くなってますよ(^ ^)

ストロークが良くなって来たのでレシーブ練習をしました。

マーカーを置いて狙ってもらいます。最初は狙うだけ、次に長さ(高さ)を調節する練習。からレシーブからネットダッシュの練習と考え方。レシーブ打った後の身体の使い方、走り方、止まり方など。普段見よう見まねでやってる事に説明を入れて理解して練習してもいました。

最後に少しだけボレー練習。見本もしっかり見ながら反復練習。

休憩入れながらとはいえこの暑さで1人で2時間はかなり疲れた事と思うけど聞いた事を継続して下さい。どんどん上達します(^ ^)

ご利用ありがとうございました😊いっぱい聞いたと思うし思い出せない事はまた聞いて下さいね。

M氏、お手伝いありがとう!

http://www.one315.com/post-9593/