2018/03/17(土) 第一回ソフトテニつ部・春のぷち合宿2018@滋賀県/二日目

Contents

第一回ソフトテニつ部・春のぷち合宿2018

  • 2018/03/16(金)〜18(日)
  • 滋賀県近江八幡市・東近江市

ソフトテニつ部・夏合宿は全国から参加いただきお陰様で4回開催しています。そんな参加者数名から「プラスワンコートを使って春合宿もやりましょう♪」と言う提案がありました。

「(・・・えぇ~~~そんなん人集まらへんでぇ)」

と言うのが率直な感想でしたが、ファンの方々のご要望なので、3/18に行われる東近江オープン団体戦と絡めて「春のぷち合宿2018」と銘打ち(一応)声をかけてみました。

「集まっちゃいまいた。」

日程は以下の通り。

  • 03/16(金)PM 練習会
  • 03/17(土)PM 練習会
  • 03/18(日)滋賀県東近江市オープン団体戦

「ソフトテニつ部」ってなに?

2012年の始め頃、夜な夜なTwitterを通して交流してた全国のソフトテニスな人々。その中の1人が「全国のいろんな人とソフトテニスがしてみたい。」と、つぶやいた事がきっかけとなり企画しました。第一回は北海道から鹿児島までの方々が集まって2012年8月に大阪で開催。Twitterで「つぶ」やいてた人々って事で「ソフトテニつ部」と名づけました。(現在はFacebookが中心になっています)

主催者としては毎年開催は大変なので二年に一回のイベントでしたが、たっての希望で2016年から毎年開催としました。2014年からは滋賀県高島市の琵琶湖のほとりにて開催しています。

2018/03/17(土)第二日目

http://www.one315.com/post-13312/

プチ合宿二日目の予定は以下の通りとなっております。

  1. 午前 未経験者からの練習会
  2. 午後 つ部・練習会
  3. 夜間 つ部・お食事会

午前の部 未経験者練習会

午前中はいつもの「未経験者練習会」です。山口県からの使者も参加してくれて、サーブの見本や乱打などの相手をしてくれました。ありがとう(^^)

http://www.one315.com/post-13307/

午後の部 ソフトテニつ部・練習会

場所を移動して、「ソフト手につ部・春のプチ合宿2018」の本格開催です。

SNSで声掛けした所、翌日の大会参加関係なく日帰り参加の方々やいつも一緒に練習してくれてる子供たちが大阪、京都、和歌山、愛知、山口、滋賀から16名が参加してくださいました。

恒例の自己紹介から始まり、乱打、サーブレーブ、ゲーム、乱打とシンプルに行わせてももらいました。遠い所お集まり下りありがとうございました!また、名古屋土産、大阪土産を頂きましてありがとうございました(^^)

2018/03/17(土) 第一回ソフトテニつ部・春のぷち合宿2018@滋賀県/二日目

今回は近江八幡駅前に宿をとってもらいましたが、コートまで遠いので来年は東近江市内で宿を抑えて東近江市市内でお食事会も開催しましょう!

夜の部 ソフトテニつ部・お食事会

近江八幡の「和食さと」にて、さとしゃぶプレミアムの食べ放題・飲み放題コースでお食事会を開催しました。僕の企画ではよく利用するプランです。二次会は近江八幡駅前に場所を移し「いちおしや伝五郎近江八幡店」にて。

当たり前ですがずーっと「いろいろな」ソフトテニスに関する話題ばかりです。時間の許す限り話し続けられるんでしょうねぇ(^^)

二次会終わった時点で午前1時ごろ?でしたがさらに三次会にも行ったツワモノがいるようです。

来年もよろしくおねがいします(^^)

2018/03/17(土) 第一回ソフトテニつ部・春のぷち合宿2018@滋賀県/二日目 いちおしや伝五郎