ソフトテニス練習会 2017/04 /22(土)夜の部




ソフトテニス練習会

  • 2017/04 /22(土)19:30~21:30
  • 滋賀県東近江市きぬがさ公園
  • 小学生2名、中学生1名、一般1名、合計4名

参加ありがとうございました。

メニュー

  1. ボレーボレー
  2. 乱打
  3. ストローク、フォア・回り込み
  4. ストローク、バック 引っ張り・流し
  5. スマッシュ
  6. ボレー&ストロークラリー
  7. サーブ オーバーハンド
  8. サーブ カットサーブ
  9. カットサーブからレシーブ

土曜日の夜は初心者プレーヤー中心に練習しています。小学生たちは久しぶりなんで1対2でボレーボレーして感覚回復してもらってから1対1で。最近二人でも続くようになりました。

乱打では距離感のアドバイスしたらベースライン同士でラリーが続くようになりました。これまたすごい。

回り込みフォアを見よう見まねでやってもらいました。初めてでもなんとなく出来てしまうのがスゴイ。

カットサーブ、二人とも初めて聞く言葉です。見本見てもらって持ち方打ち方をちょっと言って、やりながらアドバイス。やってなんでそうなるか伝えてを繰り返してると一人は1本ナイスサーブが!?

最後はサーブレシーブ。小学生がカットサーブがあると言うのが分かったところで実際にサーブレシーブでカットサーブを取ってもらいました。「ラケット持ってる方に跳ねる」だけヒントを伝えてからやってもらう・・・ま、当然取れませんよね・・・。が、少しやってるとサーバー右利きでレシーバー小学生右利きの子が、「あっ!」て言ったと思ったらなんとバックで構え出した!?さらにタイミングがわかってきたようでフォアで早く打点に入ってためて返球するように・・・・スゴイ。

平均すると一ヶ月に1回か2回くらいの子達なのでもう少し機会があるとと思うけど本人たち遠くても疲れてても僕のトコに来てくれます。うれしいですね。また次回もよろしくお願いします。一般と中学生はお相手ありがとうございました。