2017/08/17 午前は部活、午後は近江八幡フレッシュテニスクラブへ。




午前は部活、午後はフレッシュテニスクラブへ。

2017/08/17 午前

10時ごろから部活にお邪魔しました。新チームになってすぐくらいに先生に「また前衛のプレーを最初から伝える時間もらえませんか?」と言ってはいたんですが、まさかこの日に時間いただけると思ってもいませんでした。ノープランでしたが力を入れる感覚を覚えてもらうとこからボレーのタイミングの取り方から肘の使い方、ラケットを持ってない手の役割、耐久姿勢の意図、足の出し方、テイクバックを終えるタイミング、ポーチボレーの導入まででしたがあれやこれや伝えて来ました。本でみたことや人から聞いたことを踏まえて自分の経験・直感を元に話してます。「こうすると効率良さそう」など。一つのやり方と思って試してください。いろんな人に聞くといろんな方法が返って来ますから柔軟に「いろんな方法」を試して整理して自分にあったものを作り上げていきましょう。

結局、午前の練習時間を大幅に越えてました。炎天下で説明多めで生徒も疲れてました。見本見せながら、話しながらってしんどいですよね^^;6人の前衛にアドバイスしながら2面を行ったり来たりでした。力を抜いて、形にこだわってやってほしいです。またお願いします。

2017/08/17 午後

午後からは近江八幡フレッシュテニスクラブに久しぶりに挨拶に行って来ました。もしかしたら一年ぶりくらいかも。。。みなさん覚えていてくださったのですが・・・僕のあまりの日焼けに驚かれてました(^ ^)

水曜日の夜にフレッシュテニスをさせてもらってるのも報告させていただいてゲームに混ぜてもらいました。こちらでは基本的にダブルスをされています。ルールは後衛側のみがサーブを打つ旧のソフトテニスルールですね。後衛では前衛にボールを集めるにはどこに打とうかなと考えながら、前衛ではさわれそうなボールはどんどん手を出す。みなさんお上手で手加減しても攻撃されるので結構本気でやってます(^ ^)ダブルスなのでフォロー返ってくるテンポも早く動きまくりです。日中ということもあり体育館は夜より蒸し風呂状態。あっとゆうまに汗ダク。

このフレッシュテニス、結構楽しいです。ソフトテニスされてる方は感覚もにていてすぐに慣れます。練習方法や考え方もほぼ同じです。初めての方でもボールスピードも遅く、コートも狭いので比較的早くラリーが出来るようになると思います。一度やってみませんか?運動不足を感じられてる方もぜひ一度やってみてください(^ ^)

毎週水曜日の19時30分からサンビレッジ近江八幡にてやってますのでぜひお越しください。ラケットは硬式の子供用ですがソフトテニスラケットでも可能です。お持ちでない方はお貸しいたします。参加連絡はこちらまでお願いします。

動画はシングルスっぽいことをやってます。またダブルスの動画を撮って来ます。

http://www.one315.com/post-9593/