平和堂近江八幡駅前店がキレイになくなってました。

平和堂近江八幡駅前店がキレイになくなってました。

2017/06/13

ふと通った近江八幡駅前通り。物心ついた頃からあった平和堂近江八幡店(駅前)が2016年10月の閉店後、解体がはじまったと思っていたら気づいたらスッカリなくなってました。

平和堂は滋賀県(71店舗)を中心にスーパーマーケットを展開する企業です。(Wikipedia)

「鳩のマークの平和堂」

物心ついた頃と書いて気になり調べたら近江八幡駅前店は44年間営業されてたようです。1972年にオープン、僕は1976年生まれなので生まれた時にはすでにあったんですね。記憶を辿ると最上階にボーリング場があったような記憶やフードコート?ゲームコーナーがあったような記憶があります。小学生当時、当時はコンビニも無く(少なく?)買い物と言えば近所のなんでも揃う「おばたショッピングセンター」か「平和堂」だったような気もしますね。ジオラマが設置されていてその電車を操作できるコーナーもありました。(下リンク参照)

最近ではテナント店で家具を購入しました。

創業者のご長男の名前「平和」にちなんで「平和堂(へいわどう)」と名付けられたようです。逆かと思ってました。

平和堂近江八幡店

跡地は何が出来るんでしょうね。

八日市のクラブハリエもなくなってました。

八日市の駅前にあったクラブハリエ・たねやが移転にともない姿をけしてました。