2017/10/15(日) 滋賀県バウンドテニス親善大会 大津東ロータリーカップ

Contents

バウンドテニス大津東ロータリーカップ

2017/10/15(日) 滋賀県瀬田公園体育館

バウンドテニスに出会って約3ヶ月、月に二回程度の練習参加でしたが初めての大会に参加してきました。

http://www.one315.com/post-11309/

八幡クラブでエントリー

八幡クラブは約一年前に設立されたクラブで20名ほどが水曜日の午前中に練習されています。ぼくを含めて皆さん初めての大会です。今回の大会は親善大会ですが、会場の対戦相手の方と話していると参加してるほとんどの方が「初めての大会」だそうです(^ ^)

大会に参加経験のあるチームと少ないチームにカテゴリーわけされていました。

選手宣誓

みんなでラジオ体操から。

種目は三種類

6名のチーム戦です。

  1. BTラリー
  2. 3ペア団体戦(男子・女子・混合)
  3. サバイバル

1、チーム6名がコートに入り、1分間×三回でラリーの回数を競います。

2、男子ペア、女子ペア、混合ペア3ペアでの点取り団体戦です。

3、レベル分けした約20名が1コートに入り順番にストロークします。ミスしたら抜け最後に残った人が優勝。ボレーNG。

BTラリー

八幡クラブは最下位でした。練習の時は30回は行ってたんですが本番に弱かったですね^^;同点の場合は3回目の回数が多いほうが上になります。

団体戦

八幡クラブは最下位でした(T . T)

エナミは男子ダブルスでのエントリーで個人的には全勝でした(^ ^)

サバイバルは最終3人まで残ったんですが、ボレーしてしまい失格(T . T)

話はちゃんと聞きましょう・・・。

閉会式・表彰式

3m×10mのバウンドテニスコート

体験コーナーも盛況でした。

フロアには全7面のコートがあり、うち2面は「体験コート」として稼働してました。なんでも事前に体育館近隣にチラシを配布したそうで、チラシをみた方も体験に来られてたようです。うちの奥さんもインドアシューズできていたので体験してもらったところ。さすがというかなんというか、最初は少し手こずってましたが、僕より対応能力高いようです。大会常連の方々とこってり打たせてもらってました(^ ^)

練習のお相手くださった皆さまありがとうございました!

大会参加者の平均年齢は結構高めで僕でも若手の部類に。そんな年齢の夫婦が軟式打ちでパカパカ打ってるので程よく注目を集めてていたようです。

ソフトテニスの場合、ネットからサービスラインまで約6mなのでレシーブアタックでも6m前後。ストロークアタックでも同じくらいでしょうか。ただネットから出てるのは顔上くらいです。バウンドテニスはボールも小さくて硬いしネットから上半身がむき出し状態での5mからフルスイングアタックされるのはかなりの恐怖ですが止めた時の打感・打球音も気持ちいいし決まった時は快感です。上級者さんを見てるとすぐにネットダッシュされてます。比較的ボディを狙って打って来られるようです、止められるかは別にしてボールへの入り方で速いかどうかわかるので前衛やっててよかったなぁと思えました。

ソフトテニスに活かせそうです。

また機会があれば大会参加してみたいです。と、思っていたら11月の滋賀県大会に誘われました^^;

頑張ってきます!