滋賀県彦根市・彦根城 2017/05/02 with埼玉県からのゲスト

スポンサーリンク

最近県外のソフトテニスな方々が僕に会いに来てくれることが増えてきてましてせっかく来ていただけるのであればソフトテニスをする合間に滋賀県観光をと思いリクエストを聞いてお連れしています。個人Facebookでもその様子をアップしていますが県外の方は興味を持ってくださってるようなのでブログでも発信していきます。僕自身も地元過ぎて行かない場所や観光客が多すぎて行かない場所また知らない場所も多くあるので一緒に楽しみたいと思います。

彦根城(滋賀県彦根市)

2017/05/02

前日は午後から4・5箇所回ってきました。

滋賀県滞在二日目の午後からはソフトテニスの予定なので午前中に回れるように予定を組みました。ひこにゃんのお家でもある彦根城へ行って来ました。滋賀県を代表する国宝です。詳しいことはリンクを見に行って下さい。彦根城ーWikipedia

と気になって滋賀県に国宝ってどのくらいあるのか調べてみたら・・・

1位=東京都 276件
2位=京都府 230件
3位=奈良県 198件
4位=大阪府 60件
5位=滋賀県 55件
6位=和歌山県 36件
7位=兵庫県 20件
8位=広島県 19件
9位=神奈川県 18件
10位=栃木県 17件
(出典:文化庁 文化財指定等の件数・2014年)

意外や意外、結構おおいんですね。建物だけでなく収蔵品なども含まれるけど調べてめぐるのも滋賀県再発見でいいかもしれないですね(^^)

さて、本題の彦根城散策です。天気も非常に良かったです♪

外堀です。この堀の中に彦根城や彦根東高校などがあります。

入場券を購入し、非常に歩きづらい石段(これにも意味があるとか)を登っていくとこんな場所にでます。昔、敵が攻めてくる際、通路がここしかないため、上で待ち伏せし狙い撃つと言う場所だそうです。

彦根城公式サイト

先程の写真の橋の上です。攻撃を掻い潜りここまでたどり着きました。橋の上にある建物が天秤櫓といいます。琵琶湖もキレイに見えますね。

その天秤櫓の内部が期間限定解放だったのではいってみました。ここから下の敵を狙い撃ちしてたんですね。建物内部からみた先ほどの橋です。(天秤櫓の特別解放は7月2日まで。彦根城公式サイト)

ひこにゃん

ゴールデンウィーク期間とはいえ中日の平日にもかかわらず結構な人でした。

ひこにゃんです。1日3回か4回決まった時間にあらわれてくれます。この日もひこにゃんの登場時間に合わせていったためバッチリ会えました。ゲストも大喜び(^^)

登場スケジュールはひこにゃん公式サイトを御覧ください。

彦根城天守閣。下界から見ると凄く立派に見えるけどここから見ると・・・。そう見えるように意図して作られてるようです。この中にも入れます。

天守内はこんな感じで恐ろしく急な階段を上がっていきます。上がるのも怖ければ、降りるのも怖い^^;そりゃ混みますね。落ちた人いないんやろうか。

天守からの景色。ほんとに天気良すぎて琵琶湖がキレイすぎました。

最後はひこにゃんと記念撮影。

次回もお楽しみに。

地図

マップ


楽天
練習会参加者を募集しています。

練習会のご案内

練習会の案内と予定

練習会参加者募集中

  • ・「クラブ以外でもソフトテニスがしたい!」
  • ・「引退したけどソフトテニスしたい!」
  • ・「休日祝日は仕事で平日にソフトテニスがしたい♪」
  • ・「久しぶりにソフトテニスがやりたい。」
  • ・「子供が始めた(やってる)から、親もやりたい!」
など練習場所を探されているプレーヤーの皆さん、ゼヒご参加ください。 参加連絡先→one315stt@gmail.com
火曜日 19:30~21:30 フリー参加、近江八幡市
水曜日 13:30~16:30 フリー参加、近江八幡市
水曜日 19:30~21:30 フレッシュテニス、近江八幡市
金曜日 19:30~21:30 フリー参加、東近江市
土曜日 09:30~12:00 未経験~、近江八幡市
土曜日 19:30~21:30 初心者〜、東近江市
個別練習会 日時応相談 個別で出張練習会を行います
平日午前午後 日時応相談 ご連絡ください

ソフトテニス動画

動画で試合のイメージ創りを。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする